視力

どうも!

微妙な視力です。

 

僕の視力は0.7~0.8です。

これは微妙な視力なんです。

なんで微妙なのかっていうと、自動車の運転に眼鏡が必要か必要じゃないかの境目付近だからです。

これは法律で決まってることです。

自動車の運転をするには視力が両目で0.7以上ないとダメなんです。

だから僕の視力だとギリギリ眼鏡がいらないんです。

 

ギリギリ眼鏡って商品名じゃないですよ。

眼鏡の上の縁からギリギリ眼が出るかでないかのところになるような眼鏡とかそういうのじゃありませんから。

それが一番見えづらいな。目の前にフレームがあるんだもん。正面見ると邪魔!

 

経験あるかたもいらっしゃると思いますが、

視力ってその時の調子によって多少変わりません?

寝起きとかって視力落ちてる気がする。

だから、調子悪くて視力0.6とかになっちゃうとアウトなんです。

 

もし寝起きドッキリみたいに起こされてすぐに視力検査させられたら確実に引っかかる自信があります。

それで、「ハーイ!運転中眼鏡つけなきゃだめですよ~!」なんて言われたりして。

別にいいし。眼鏡持ってるから。

てか運転中は眼鏡かけるようにしてるから。

 

そんなこんなで視力も面倒くさいんですけど

もっと面倒くさいのが乱視なんです。

物が二重とか三重とかに見えるやつです。

 

忍者の世界だったら「勝手に分身の術されてる人」とか言われるのかな?

忍者じゃなくてよかったです。

 

乱視には縦派と横派がいて、僕は横派です。

横派の三重タイプです。

「横」と「猫」ってちょっと似てますね。

ちなみに僕は犬派です。

いや、でも、犬派って言っても猫も好きですよ。

強いて言うなら犬派ってことです。

猫派の方、怒らないでください。

 

乱視って暗い中で光ってるものを見ると特にヒドく症状がでます。

普段かけてる眼鏡には乱視の矯正も入っているから、眼鏡をかけていれば普通なんですけど、

夜に眼鏡をかけずに車を運転してると、まー大変。

信号が3つに見えるから、どれを信じればいいかわからなくなります。

今のところ、運良く3つとも同じ色の信号にしか会ったことがないので大丈夫でしたが。

ん?

 

あと、以前こんなことがありました。

たまに道路に温度計ついてることあるじゃないですか。

デジタルの温度計が標識みたいに棒についてるやつ。

夜に眼鏡かけないで運転してたらアレが1℃なのか11℃なのか111℃なのかわからなかったことがあります。

あのときは冬ではなかったので1℃ってことはないから、

11℃か111℃かどっちかだと思うんですけど、

どっちかな~?

多分111℃かな?

 

以上!