働くってどういうこと?

どうも!

30歳の新入社員です。

 

私、今年の3月に転職いたしました。

異業種かつ異職種です。

 

現在アパートで一人暮らしをしていますが、生活厳しいです。

生活費>収入の状態です。

貯金もない状態でこの生活が続くと借金が膨らむ一方なので

会社に黙ってアルバイトしてます。

これでやっと全体の収入が生活費を超えるようになってます。

 

本業の収入だけでは生活できない。

こんな状態がずっと続くかもしれない・・・。

不安です。

 

あまりにも不安だったので、

今の会社に入る前に通っていた職業訓練校の先生にメールで相談しました。

 

すると返事は厳しいものでした。

・自分自身の現状(能力的な部分など)を理解できていますか?

・自分の選択・判断に責任を持てていますか?

・権利を主張する前に義務を果たしていますか?

・自分の置かれている現状は自分自身の判断と選択の結果です。

などなど

 

これ全部、薄々わかってたことなんですよね。

選択ミス・判断ミスっていうのは十分わかってました。

ミスった結果が今の現実を招いていると。

つまり、判断ミスをしなければそこそこいい人生が送れる。

よーく考えて転職すれば良い会社に当たって仕事もプライベートも充実!

って思ってました。

 

でもこれって違うなってことに気づきました。

転職して良い会社に当たるって宝くじ的な発想ですよね。

運良く頑張らなくても給料いっぱい貰える会社に入れるまで転職続けるってか?

そんな都合のいい会社ありませんよね。たぶん。ないと願いたいです。

 

判断と選択についてはなんとなくわかってましたが、

問題は「責任」と「義務」についてです。

これまで、

この仕事は自分に向いてない。とか

もっと違う仕事がしたい。とか言って

転職を繰り返してきました。

典型的なアレな人ですね。

 

責任も義務も果たさぬうちに仕事を辞めていました。

ちゃんと一人前に仕事ができるようになる前に数ヶ月分の給料だけかっさらって逃げていました。

責任と義務の真逆の方向にいる人間ですね。

言ってしまえば頑張ってるつもりで頑張ってなかったんです。

 

なんでこんなに責任感のない人間になってしまったんだろう。

まぁ嘆いていたって仕方がない。

気づいた時がチャンスなんだと思います。

ちゃんと責任持って行動できる人間になる。

 

給料が安いのも会社のせいじゃなくて自分の責任なんです。

今の自分の身の丈に合った給料なんだと思います。

今までの生き方も総括してお前はこのくらいの人間なんだよってことですね。

高い給料欲しかったらそれなりの人間になりなさいって。

 

これからどうしていくか考えなきゃですね。

今の会社で。

 

以上。