お笑い練習帳

貧乏

どうも!

貧乏人です。

 

貧乏人とか自分で言っちゃうのはよくないとか言いますけど

紛れもない事実でして。

 

30歳で手取り14万円。

今月は月末の引落しで現金、銀行の残高は0になりました。

そしてクレジットカードのキャッシングで2万円だけおろしました。

現金はこの2万円でなんとかするしかありません。

あとはカードで払えるところはカードで払う。できるだけ使わないようにはしますが。

 

ちゃんとお金のことも勉強したし

家計簿だって独自の予算と支出に特化したものを作ってやってます。

節約だってしてるし。

 

不思議なんですよね。

つい2ヶ月前まではすごく余裕があったのに気がつくと本当にどうしようもないくらいお金がなくなってる。

ちゃんと計算してお金使ってるつもりなのになぁ。

 

今は少なくなってきてるかもしれないですけど

売れない貧乏なお笑い芸人てよくモチベーション保ててるよなって思います。

 

実際僕はこうやって貧乏な状況になってしまうと面白いこと考えようとかってならないですからね。

こうやってブログ書いてても面白いこと1つも思い浮かばないし。

 

今はとにかくお金がなくてヤバイしか考えてません。

こうしてブログ書いてる暇があったらなんとかして生活するお金を工面しなきゃって思うし。

 

副業のバイトしんどいし。行きたくないし。

やっぱり副業はわざわざ未経験のキツイことやらないで出来るってわかってることにしたほうがよかったかな。

イライラしてたらiPhoneちょっと雑に扱ったら壊れちゃったし。

こないだの車ぶつけて件もあるし。

お金が無くて困ってバイト始めて結局それでストレス溜めて損失出してます。

完全に悪循環に陥ってます。

 

とはいえ本当にバイトしないと生活成り立ちませんから。

車の傷は我慢すればいいし、iPhoneは10年前ので契約切ってiPodとして使ってるやつだから音楽聞けない以外は問題ないし。

 

なんで貧乏になってしまったのかって言ったら

今の直接的な原因は転職に失敗したってことなんですけど

何かそれ以前の理由がある気がするんですよ。

なんていうか自然と貧乏になるように行動してしまっているといいますか。

お金の使い方とか稼ぎ方とかセンスがないみたいな。

すごい漠然としてるけど。

これまでの人生を振り返ってみて考えてみたいと思います。

 

あーまた暗い!

お笑いの勉強でやってんだからもう少し楽しい話書かなきゃですね。

以上。